<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
休暇大国
e0321011_15431760.jpg


 日本では4月27日からゴールデンウイークと呼ばれる大型連休で、正月や盆と並んで帰省ラッシュも起こり、旅行に出かける人が今年も多いです。祝日と土日と有給で10日も休む人もいます。P

 フランスでは、法律で連続5週間までの休暇取得を保障し、企業経営者も労働者も学生も夏季に連続1ヶ月ほどの休暇(バカンス)を取得するそうです。フランスに限らずバカンスが取れる休暇大国は、やはり、ヨーロッパ諸国ですね。J
 
 日本の今年のゴールデンウイークは、安倍政権の円安政策の影響で、日本からの海外旅行の予約者は、前年比で15%も減り、従来人気だった韓国旅行も40%減だそうです。
(>!<)

 中国への旅行に至っては、大気汚染と鳥インフルエンザの影響もあって90%も減っているのだそうです(>!<)!J。

 
 韓国人も日本人以上に、とてもよく働きます。2013年は、12日(土日重複3日間を除く)しか祝日がないのです。J
10月3日:開天節(古代朝鮮国建国記念日)とは別に3月1日(独立運動記念日)、8月15日:光復節(民族解放独立記念日)と3つの建国に関る祝日があり、仏教の記念日の5月6日(釈迦誕生日)とキリスト教の記念日12月25日(イエス生誕記念日クリスマス)や、今年制定された10月9日(ハングルの日)は珍しい祝日です。

 また、韓国では、5月1日のメーデーは「勤労者の日制定に関する法律」が、労働者に有給休暇を与えるよう規定しているため、多くの企業は休業します。(しかし祝日ではなく、学校や公務員は、休みません。)これも珍しい一種の休日です。これをカウントすると年間13日になります。また、企業は、創社記念日や夏や冬に休暇を付与しますので実質はさらに7日ぐらい多いと思います。珍しい企業休暇としては、労働組合の創立記念日でしょうか。

 韓国では、2005年から「週休2日制」が公務員と従業員300人以上の中規模の企業が対象となり、学校ももう週5日制です。しかし、多くの中小零細労働者は、まだ、土日さえも返上して仕事をしています。J

 韓国の有給休暇は2012年の労基準法では、企業は1年間の所定勤労日数のうち、8割以上出勤した者に15日の年次休暇を付与することになりました。2010年調査会社の統計では、年休完全取得率は53%でした。J
                                                      
 


 中国では、2013年は年間23日(土日重複6日間を除く)もの祝日があります。(しかし、土日の振替出勤日があり、2013年は14日間もあります。これを差し引くと実質の祝日付与は、9日間になってしまいますが・・。J )

 旧正月(春節)の7連休(土日含む)と並んで国慶節の7連休(土日含む)と年2回の超大型連休があるのが特徴でしょうか。
 また、5月労働節(メーデー)などの各祝日も、全て3連休に調整されているため、年2回の超大型連休の他に、3連休が年に5回もあります。休日が連休になるように政策調整されているので、たっぷり休めて実際の祝日の日数以上にも、休暇が多く・長く感じられるのが特徴でしょうか。(実際に長期休暇が必須です。旧正月の「春運」の時期40日間に帰省で中国内を移動する人数はのべ34億人を超えると言われます。)

 中国でも公的には、もう週休2日制となっています。公的機関・学校は完全週休2日制(土日休日)で、企業もそれに準じて週休2日制になりました。J

 (しかし、中小や日系企業では週休2日制がまだ普及しておらず土曜日の半日出勤も残っていると言われます)。

 また、中国では、2008年から、労働者の勤務累計年数が1年以上10年未満の場合、有給休暇は5日、労働者の勤務累計年数が10年以上20年未満の場合、有給休暇は10日、労働者の勤務累計年数が20年以上の場合、有給休暇は15日と法定されました。2010年調査会社の統計では、年休完全取得率は65%でした。J (但し、農民工は有給の保障はなく、勤務累計も1年以上になりません。)
 中国人の外国旅行が増えているのも、経済面や制度面の改善だけでなく、こうした休暇日数の大幅な拡大が背景にはあるようです。従来の富裕層だけでなく中間層の海外旅行も増え、タイなど東南アジアが人気で韓国への旅行者も増えました。
 


 日本の祝日は、2013年は13日(土日重複4日間を除く)祝日があります。P
(でも、企業や官庁は年末や正月明けを自主休業し、夏休付与などもありますので実質はそれより7日ぐらい多いと思います。)

日本は、早くから大手企業の殆どは土曜を休日としており、公務員や学校も週5日制ですが、中小零細勤務者は土日さえも返上して仕事をするところは、日本も韓国とも似ていて、よく働きます。P

 日本国内の労働基準法では、6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して10日間の有給休暇を与えなければならないことになっていて、勤続3年6箇月目からは2労働日ずつ加算して付与され、勤続6年6箇月経過時には20労働日付与に達し、1年間の継続勤務ごとに20日を付与されますが、年間40日を限度とする大手企業が一般的です。

 しかし、2010年調査会社の統計では、有給休暇の完全取得率は33%で、中国の半分程です。
せっかくの有給休暇の多くがヨーロッパように取得されず、切捨てられています。有給休暇の完全取得率は、先進諸国では最悪でした。自主的に有給休暇を返上するだけでなく、サービス残業といって、権利を自ら放棄して、企業に良い顔をするため、自分の生活を企業に捧げ過労死するサラリーマンもいます。P (北朝鮮も、国に良い顔をするため、自分の生活を自主的に国に捧げる労働者ばかりといわれますが・・J)

 日本は、労働組合のある職場では、法定以上の20日~40日もの有給休暇を獲得できている組織労働者が多いのですが、平均すると、日本企業の年休の付与日数平均は16.6日にも低下します。平均取得日数では、なんとか9.3日で最低付与基準の10日にせまりました。
 
 日本で珍しい祝日は、12月23日の今上天皇の誕生日でしょうか?。昭和天皇の誕生日である4月29日も昭和の日として祝日になっています。P

(イギリスでは、2002年の Golden Jubilee (エリザベス女王即位50周年記念)を祝日としましたが、通常の年のエリザベス女王の誕生日は祭日ではないそうです。J
 しかし、北朝鮮では、1月8日の金正恩誕生日も、2月16日の金正日誕生日も、4月15日(太陽節)金日成誕生日も祝日です。やはり、日本好きの金正恩は日本をモデルにしているのでしょうか?? J 

 いいえ違います。逆?、偶然ですよ、きっと・・・。日本をモデルにしているとしても、戦前の日本でしょう??P
(北朝鮮とは比べないでください。王国のタイでも、12月5日の国王誕生日や8月12日の王妃誕生日などを祝日としているそうです。日本は戦後は、皇室国家では、もうないはずなのですが、天皇誕生日を祝日とすることに、国民の抵抗はありませんでした。

 また、働くことが大好きな日本ですが、女性には生理休暇があります。世界的に見ると、生理休暇は、日本、韓国、インドネシアにしかありません。(韓国では、有給の生理休暇・年間12日が、土日休暇の週休2日制の実施に伴って、無給となりましたが制度はまだあります。)また、最近の日本では介護休暇や育児休暇が付与されるようになりました。

(中国の農民工は、国家統計局の「2011年中国農民工調査報告では、総数でもう、2億5278万人にも達っしており、毎年農民工は増え続けているそうです(前年比1055万人増)(居住地にいる本地農民工が9415万人で、出稼ぎに居住地をhなれる外出農民工は1億5863万人でした。)

 日本や韓国の派遣労働者より、はるかに低賃金で重労働、長時間労働の悲惨な待遇の中国農民工です。
 地位改善は進みつつありますが、農民籍で年度毎の季節出稼ぎ労働者ですので、住居も共同か寮生活で、日本の派遣やワーキングプアなどと比較しても、かなり処遇は悪く、男の人は、日本の山谷や釜ヶ崎で働く出稼ぎ外国労働者のイメージに近いのが実態です。肉体労働や工場で働き、稼いだ賃金は田舎の農村に暮らす親や子供や配偶者に送り、長期休暇で帰省し、また次の仕事を探しに都市に出ていきます。帰省せずに都市に家族で住みつく者もいますが、子供は農民工自身の作った簡易学校(民工学校など)に預けられ、教育や都市の公共サービスを基本的に受けれません。
 しかし、もう、中国では、経済発展を支える土木や工場の産業労働者の主力であり、今日の中国の労働者階層のなかでは最大のグループにもなりました。

 農民工は、社会保険の加入もまだ低く、有給休暇も全くありません。(日本では、派遣労働者でも有給休暇があります。)(昨年失脚した薄煕来の重慶モデルの改革では2011年から国有企業に在籍中の農民工に対して有給休暇制が適用され注目されました。)

 一方で、浙江省永康市の地元紙・永康日報の2012年の報道では、(富裕層も含むのでしょうか)公務員のうち、最長23年間出勤していない者を含む計192人が長期休暇を取り続けており、その一部は給料が通常通り支給され、なかには刑事処罰を受けた服役中の公務員の給与保障までも含まれていたと言います。有給休暇制も適用されない身分の大量の労働者が存在する一方で、公務員天国の深刻な腐敗実態があるようです。P)
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-29 16:25
カルト大国
e0321011_38364.png


日本のニュースより P

 4月23日朝、春の例大祭が行われている靖国神社に、平成になってから最も多い168人もの日本の国家議員が一斉参拝しました。

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は毎年、春と秋の例大祭と、8月15日の終戦の日に、東京・九段の靖国神社に定例参拝してきました。

 昨日の4月23日の春の例大祭に合わせて、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」会長を務める尾辻前参議院副議長らを先頭に、自民党132名、民主党5名、日本維新の会25名、みんなの党、生活の党なども含め168人の国会議員が、午前8時すぎに靖国参拝を一斉開始しました。現行政府の副大臣6名政務官5名も含まれています。

 戦前の神道の本山が靖国です。軍人の戦死を天皇同等の神(英霊)としてたたえる宗教(神道)の本部です。

 日本の国策に殉じて命を奪われた軍人を祭るだけでなく、家畜や動物扱いして紙くずのように捕虜やアジアの民衆を殺した日本軍の戦争遂行責任者を英雄として祭っているのです。

 神宮前 学徒出陣壮行会
e0321011_392982.jpg

東條総理は「御国の若人たる諸君が勇躍学窓より、征途に就き、祖先の遺風を昂揚し、仇なす敵を撃滅をして皇運を扶翼し奉るの日は今日来たのであります。大東亜十億の民を、道義に基づいてその本然の姿に復帰せしむるために壮途に上るの日は今日来たのであります。私は衷心より諸君のこの門出を御祝い申し上げる次第であります。・・」と、米英との最終決戦に、まだ未来のある学生の命を送り込むにあたって祝辞を述べました。
「諸君のめでたき征途にのぼれるところの第一歩にあたります。諸君とともに聖寿の万歳を心の底から三唱いたしたいと思います。天皇陛下、万歳!万歳!万歳!」の決まり文句で壮行会は閉められました。「天皇陛下、万歳と言って敵に向かって自爆死すれば」靖国の英霊になれる(最高の名誉)と実際信じこまさられていました。



 日本の国内問題でも日本人だけの精神の問題ではありません。戦犯の責任を問う戦争被害国民の屈辱のからむ問題でもあります。日本の内政問題ではすまないのです。国のために死んだのではなく、自国の戦争に殺された日本人や日本軍民として徴兵され同じ民族と戦わされた台湾出身の中国民や植民地化された屈辱の強い朝鮮半島出身の日本兵もかってに祭られて屈辱を味わう人々もいます。 (旧日本軍の兵士として召集された台湾の「高砂義勇隊」の遺族らは靖国神社に合祀されていることに抗議活動をしています。アーリントンとは違って、公務殉職となった樺太の通信局員や、沖縄のひめゆり学徒隊、坂本龍馬なども、かってに祭っていることでも強い批判があります。)


 靖国の起源は明治2年に建てられた東京招魂社(幕末に戦死した志士を祀った宗教団体)でした。明治12年西南戦争(西鄕隆盛率いる薩摩軍と明治政府軍との内戦)が終結し、官軍の戦死者を祀る際に「靖国」と改名されました。

 また、明治12年に陸軍卿・山県有朋を中心に、「御祭神の遺徳を尊び、また古来の武具などを展示する施設」として構想された戦争武器の博物館「遊就館」が神社内に作られました。

 明治政府は東京招魂社だけでなく日本各地にも招魂社をつくりました。それは、昭和14年の内務省令によって護国神社に改称されました。靖国神社は全国の護国神社の本山的な役割も担っています。

 靖国も護国神社も、戦死軍人をを名誉ある「英霊」として、天皇(神)と同等に祭るものですから、仏像などの偶像はなく、名簿や写真があるだけです。戦前は政府や皇室から定収入や臨時収入がありましたが、戦後は戦死軍人遺族や軍人恩給受給者の戦友などからの寄付金や参拝者の祈禱料で、護国神社は神殿結婚式場運営などでも収入を得ています。

今日、将来の若者の年金政策も破綻しかけている日本政治ですが、戦争被害者に個人補償は全くしない一方で、未だに、戦争加害者への恩給が当時の軍事階級別に、国民の血税で手厚く毎年支給されています。その軍人恩給・遺族年金受給階層(遺族会等)は自民党の大きな支持勢力であり、靖国神社への大きな寄付勢力です。(12年以上兵役についた(戦地勤務は3倍に換算)者が軍事恩給受給者であり職業軍人が中心で、太平洋戦争開始後赤紙で動員された応召兵や学徒兵や若き命を貢いだ特攻隊志願者等は殆ど受給ができていません。)

戦後復活した日本の保守政治は、朝鮮戦争を前にしてアメリカGHQに、レッドパージの首切りを差出し、その見返りか、翌月にA級戦犯の重光葵の仮出所に続いて公職追放中の旧軍人3250人のGHQ追放が解除されて戦前の軍国主義推進官僚は日本の支配勢力に復帰したと言われます。



 1946年1月1日、裕仁親王は「新日本建設に関する詔書」(年頭の詔書)によって、自らの神格性を否定した「天皇の人間宣言」を実施しますが、天皇を神と称えた神道は人間宣言などは一切していません。靖国神社も護国神社も戦前の宗教思想を継続してきました。

(「日本人の間には宗教心が欠如している。私は神道を宗教とは考えていない。それは儀式に過ぎず、合衆国では甚だ過大評価されてきたと考えている。しかし、たいていの神道信者は超保守的で、彼らと、神道と超国家主義を同一視していた復員兵とその他の者は、しっかりと結びつく傾向を持っているので、依然として危険な面がある。政府は、信教の自由に関する命令を厳守する立場にあり、現在彼らを取り締まる手段を持っていないために、こうした状況は危険だ。」・・・一見信じ固いような内容ですが、これが昭和天皇(裕仁親王)が1946年に占領軍司令部に対しご説明した認識でした。


 昨日4月23日の春の例大祭に国会議員168人が一斉参拝したのは、平成時代になってから最も多い人数で、去年の春の例大祭の2倍以上です。

 本来、特別国家公務員でもある議員や閣僚が宗教に深く関わる行為は、政教分離の憲法の原則に反する憲法違反の行為とも言われますが、定数是正問題で一部の議員資格は無効であるとも言われた日本の国会議員達は、もう「赤信号みんなで渡れば怖くない」との開きなおった発想なのでしょうか。

 一斉に集団行動することで、その異様さと異常性を自ら証明してしまいました。アメリカでは、安倍晋三らを「The cult of Yasukuni」 「靖国を信奉するカルト集団」とさえ、最近呼ぶようになっているそうです。海外でなくとも、今日の日本を評価すれば、もうカルト大国と言うのが率直な実感でもあります。

 今回参拝した国会議員には新人議員も多く含まれていました。P
e0321011_391095.jpg



「カルト」の基準は、国民の自由や尊厳を侵害し、社会に重大な弊害をもたらしているかどうかで判断されるべきです。日本の多くの政治家が信仰するなら靖国はもうカルトとも言えないと思います。中国では法輪功などがカルトとされますが、これと同じでしょうか。全く違うような気がします。J

靖国は日本文化でも観光地でもなく、れっきとした東京都の認可を受けた宗教法人です。政権を担う自民党をはじめとする政治家の多くが特定の宗教に傾倒しているのですから、もうカルト大国ともいえますよ。自民党に連立する公明党を支援する創価学会も宗教法人です。P

アメリカではイスラムテロと戦前の靖国とが混同しているのではないでしょうか。カルト大国は言いすぎでしょう!J。
宗教として靖国を批判する人は一部でしょうか?むしろ、観光地と思って訪れる中国人のほうが多いです。
平和的観光地としてのイメージはありませんが、日本的な象徴の観光地です。
創価学会もフランスでカルトと言う人もいるそうですが、むしろ全く逆で、平和団体だと思います。日本では親切な人ばかりでした。J

確かに、創価学会は戦争に反対した歴史がありますから、平和団体だとも思います。政教分離もうまく保っているそうですから、カルト的な性格はないと思います、靖国を参拝する公明党議員もいないとも思います。しかし、ウルトラ反動安倍政権に連立を組んで、むしろ支えていると言う今日の実態は、学会の平和精神も民衆も裏切っているといわざるを得ません。P
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-24 03:23
留学大国
e0321011_1031441.jpg


4月の中国ニュースより

呂令子(リュ・リンズー)さんは1989年生まれの瀋陽の出身です。J
2008年に瀋陽東北育才学校を卒業して、北京に出て、北京理工大学の国際貿易の専門課で学び、その後米国ボストン大学の大学院で統計学を学んでいました。微分方程式の試験で満点を取るなど、数学が得意で、ボストン大学教官のタッソ・ケイパー氏によると、おしゃべり好きの陽気な性格で、アメリカの友人も多かったそうです。

ボストンマラソンの当日友人と一緒にマラソンを見学中に爆発事件の被害で死亡しました。
中国のネットやニュースでは追悼記事があふれました。


事故の直前まで留学生活をネットに載せていた呂令子さん
e0321011_10363076.jpg


e0321011_10374430.jpg


日本のたこ焼きの旗も写ったネットの写真 北京にある日系企業で勤務したこともあると報道されています。
e0321011_10382833.jpg



瀋陽晩報は、ボストン爆破事件記事に呂令子さんが事故直前にネットに載せていた朝食写真を掲載しました。<追悼キャンドル>
e0321011_10384057.jpg



この悲劇を追悼して“呂令子奨学金”の基金を設立することが計画されているとも言われています。

ボストン大学は、現在中国人留学生を2,065人受け入れ、ボストン大学における外国人留学生の3分の1近くが中国留学生で占められています。

(日本ではボストン大学というと、2008年にノーベル化学賞を受賞した下村 脩 教授がウッズホール海洋生物学研究所時代に客員教授として長く教えていたことで知られていますが、現在の数学と物理学の教授陣には、ノーベル物理学受賞者のシェルドン・グラショー教授もいる名門校だそうです。また、かつてマーティン・ルーサー・キング牧師がボストン大学在学中にコレッタ婦人と結婚し、ボストン大学神学部で博士号を取得し、その後に公民権運動を開始したことでも知られています。)



中国は以前から人数では世界一の留学大国で、自由な海外で生活できる点でも留学は大人気です。(人口比率でみれば、香港が世界一の留学大国です。)
2007年統計
e0321011_10392128.gif





 中国では、改革開放政策により1978年から2012年末までの、中国の海外への留学生の合計は、264万4700人で。2012年末統計で現在海外にいる留学生は155万3400人で、その数は毎年増加を続けています。


 年度別の統計では、日本から海外へ留学した日本学生数(2010年)は58,060人で(対前年約3.1%減)で、留学先のトップはアメリカの21,290人でした。中国への日本からの留学も16,808人と多く第2位でした。

(今日の中国は194カ国から265,090人(2010年)を受け入れる留学受け入れ大国でもあるのです。2012年5月1日現在の統計で、日本に海外から留学してきた海外学生総数は、137,756人(対前年0.2%減/2011年は138,075人)でしたが、中国が海外から受け入れた学生総数の約半数程でした。日本への海外留学生数で多い国のトップは、断然中国学生で86,324人でした。そして韓国からの留学生が16,651人で台湾からは4,617人でした。)

 一方、韓国から海外へ留学した韓国学生数(2010年)は251,887人で日本の海外留学総数の4倍以上でした。(アメリカに75,065人、中国に64,232人)韓国も、数では中国、インドに次ぐ留学大国で留学が大人気です。

 そして、世界一の留学大国の中国から海外に留学した中国学生数(2012年)は399,600人で日本の海外留学総数の6倍以上にも達しています。


 中国留学生の一番人気の国はアメリカで、アメリカの大学・大学院に留学する中国人留学生の数はこの数年間、急増を続けており、2011年度は前年度比23.1%増の約19万4千人に達し、アメリカが受け入れた留学生数において、もう3年連続、中国は第1位の地位を保っています。

 一方、日本からのアメリカへの留学は6.2%減と7年連続で減り続けて2011年度統計ではついに初めて2万人を下回りました。

 
e0321011_036172.jpg





(しかし、奨学生でもなく、私費留学で実質は海外生活を目的にする人も多いようです。日本人の海外留学が減っているのは、海外に行かなくても日本で自由に世界が学べる側面もあるのでしょうか?また、日本への留学生の受け入れが伸び悩んでいるのは、地震の影響もあると思いますが、相変わらず中国からの学生が一番多いのですね。P

 中国留学生の親にはかつて、日本アニメや日本ドラマで育った親日も多く、日本に憧れがあるようです。借金してでも、日本で学んでくるようと子を送りだすのですが、私費学生は物価の高い日本で学ぶことよりアルバイトで明け暮れてしまう結果になるようです。J

(中国では、富裕層や官僚が海外資産隠しや将来の海外生活を目的に子供を留学させていることも、日本の報道でも知られています。P)

中国共産党の党中央規律検査委員会は、2013年2月の総会で「配偶者とその子女が国外に移住している国家公務員の管理と監督を強める」と指摘し、出席した習近平主席は「腐敗幹部は総て取り締まる」と宣言しました。

 (しかし、すでに習近平の娘の習明澤さんは2012年11月に、2010年から留学していたハーバード大学を中退して帰国していました。李克強首相の娘もアメリカ留学を切り上げて中国に戻り北京大学勤めることになったと報じられ、エール大学に留学していた李源潮国家副主席の息子の李海進さんや汪洋副首相の娘や長年アメリカ定住していた馬凱副首相の娘も帰国するなど、幹部は、皆一定の対策を講じた上での腐敗一掃提案だったとも批判されていますよ・・。P)


<追伸>
中国外務省森軍縮局長は4月19日国連欧州本部で、核兵器に明言したと報道されています。
「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と
従来、中国は核兵器を先制使用しない政策を掲げていますが、中国政府があえて、具体的に日本国名に言及したのは異例のことです。
 核兵器のない地域において「いかなる状況下でも中国は核兵器を使わない」とも強調したそうです。
 そして、 北朝鮮問題については「相互信頼の欠如が最大の課題」と指摘しています。対立激化が「危機をあおる悪循環をもたらす。関係国は膝を交えて、対話すべき」とも訴えました。J
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-20 10:53
移民大国
e0321011_1717293.jpg

 国際研修協力機構(JITCO)の外国人技能実習制度で来日した中国人女性5人達が、労働基準法に違反する劣悪な条件で働かされたなどとして、長崎県島原市の縫製会社(自己破産)を相手取り、慰謝料などの損害賠償を求めた訴訟の判決報道。3月5日

3月のニュースより
 長崎判決によると、5人のうち3人は2006年12月、残り2人は2007年10月に来日しました。就労を禁じられている研修中に、同社工場で女性用下着などを縫製する実労働をさせられ、技能実習への移行後も、最低賃金を下回る時給300~400円で長時間残業や休日勤務も強いられ、1か月の時間外労働が190時間を超すこともあったそうです。裁判所は「人格権を侵害するなど、不法行為が認められる」と指摘しました。 J

 先月は、広島の水産会社で中国人の年配実習生の男性が突然、社長や従業員8人を殺傷した3月14日の事件の方が、日本では話題になりました。全くひどい常軌を逸した行為でしたが、陳容疑者は犯行後ようやく我に返り、涙ぐみながら「お母さん…」と言葉を発すると同時に、スコップで自分の頭を殴打し、自分の胸にも包丁を刺したとも言われています。実は陳容疑者も昨年9月に「「外国人研修・技能実習制度」の実習生として中国から来日していました。しかし、実態は研修でなく、広島の水産会社で牡蠣の殻をむく「打ち子」の出稼ぎ労働者として働いていたそうです。残してきた家庭事情でノイローゼ的になっていたとも言われました。P

「カキ打ち」はカキのシーズンの秋から春までの養殖業の作業で、生カキを扱うため寒い冬の作業場で暖房も入れることができず、厳しい作業です。もう3K労働を嫌う日本の若者たちには耐えられず、地元では過疎や高齢化も加わって、労働力がないため、最近はもっぱら外国人頼みだといいます。



 アベノミクスでまたミニバブルさえ懸念される日本ですが、労働人口の減少と労働者の高齢化は日本が国家として基本的に抱える深刻な問題となっています。いくら円安になっても、国際競争が激化する昨今では、労働生産者の年齢層が若く、しかも人口増加傾向にある新興国の低賃金生産に対して、技術立国の日本でもやはり価格面では全く競争ができません。

 しかも、総人口が少なくなり、急速に人口構成の高齢化が進んでいる日本には将来の労働生産人口不足という深刻な危機があると言われます。しかし、資源の少ない日本では、将来においても新興国と競争して、中国市場やアメリカ市場などにおいて基本的に貿易で稼ぐ道しかありません。

 しかし、日本の労働生産年齢人口(15~64歳)が総人口に占める割合は1950年代に6割を超え、高度経済成長の終了後、1990年代にはピークに達し、その後は低下していきました。そして、2030年にはもう限界的とも水準の6割を割り込むと予測されています。労働生産の人口減少が急激な点では先進国の中でも日本の人口構成は特異な存在です。バブル時代以降の価格調整のデフレの影響もあり、デフレ不況と言う言葉が大きな誤解を生んでいますが、この人口減少こそが土地の価格デフレが長引く主要因と言われています。
e0321011_17383811.jpg


 一方、労働人口の不足を補うための外国人労働者の活用ですが、日本でも、1994年の外国人労働者の統計開始後、全労働人口に占める、外国人労働者の数は毎年増加傾向にありました。2011年の日本の外国人登録者数は、中国が67万人、韓国・北朝鮮人が54万人、ブラジルが21万人、フイリピンは20万人(その他41万人)でした。
 この十年間で中国人は4倍に、フイリピン人が3倍に、ブラジル人が2倍に増える一方で韓国・北朝鮮人が14万人数を減らしました。2011年のデータでは、その在日外国人のうち労働生産者の人数は約69万人で、日本の全労働人口に占める外国人労働者の割合は毎年増えており、2011年には、1994年の統計開始後で初めて、1%を超えました。

 しかし、東北地震の影響でしょうか、厚生労働省の外国人雇用状況によると2012年10月末では、日本の外国人労働者数は68.2万人と前年同期比0.6%減と減少に転じました。
e0321011_17204162.png



 

 最近の韓国は、日本とはかなり違います。

 李氏朝鮮が徳川時代と同様に鎖国政策をとった影響でしょうか、単一民族的な韓国も日本と同様に、従来は外国人に対してとても排他的でした。しかし、この20年で劇的な変化が起こり、外国人労働者数は20倍以上に激増しました。在住外国人は約140万人と韓国総人口の3%近くまでに伸びており(総人口比で日本の3倍)、将来的には8%程度になるとも予想されています。

 外国からの移民も急激に増えました。中国朝鮮族からの移民も多く、外国人女性を配偶者として積極的に受け入れるようになりました。背景には韓国農村部での、深刻な花嫁不足があり。民間業者の斡旋などによる国際結婚が1990年代半ばから広がり、1990年代初めに1%を超え、農林漁業では40%を超えるまでにも外国妻が急増し、2000年代においてもさらに加速し続けています。
 現在韓国は移民大国を目指しているとも言われます。

 韓国では、単純労働者も外国から積極的に受け入れ、単純労働の外国人は「雇用許可制」によって受け入れることを始めました。2004年から始まった、この雇用許可制では、人材が不足している業種と人数を確定した上で、受け入れ対象国との間で取決めを締結して、労働者を計画的に受け入れる制度です。

 製造業、建設業、漁業、農畜産業など、韓国人の若者が就きたがらない業種が対象で、受け入れ国家は東南アジアを中心に15ヵ国にものぼります。
 
 受け入れ企業は韓国人だけでは求人が埋まらないことを証明する必要があり、それは韓国人が失業しない配慮と言われています。この制度によって、韓国では、中小零細企業の労働力不足も解消し、労働人口の不足による危機から多くの企業が救われたといわれています。

 リーマン・ショックによって韓国経済は一時低迷し失業率も増加しましたが、その後失業水準は以前の水準に戻り、外国人労働者数との調和は保たれています。
 
 しかし、外国人労働者が増える一方で、日本以上に犯罪やトラブルが当然多発しています。しかし、2004年の盧武鉉大統領の就任で環境整備が図られました。人権派弁護士出身で国民から人気を集めた、盧武鉉大統領が、まず手をつけたのは、外国人労働者の置かれている劣悪な環境の改善でした。

 それまでの韓国の保守的な伝統を変え、自国民だけ重視するのでなく、移民の人権を重視する新基本政策も2006年に発表し、外国人労働者の人権も保障することで犯罪やトラブルを減らす環境を整えたのです。
 
 今日の韓国行政では、外国人労働者に対する認識さえも「一時的労働者」から「隣人」に改め、同質で均一な偏狭な民族社会から多様な外国文化に開かれた、相互に尊敬の念を持つ社会への移行を目指しています。もちろん日本人に対してもです。

 
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-14 17:21
桜大国
桜大国はやはり日本でしょう。P

韓国桜もステキですよJ。

e0321011_1344585.jpg


 韓国では、第51回鎮海(チネ)軍港祭が「桜の令嬢、軍楽青年に出会う」をテーマに、4月1日から10日まで楽しく開かれていました。釜山では北朝鮮との戦争を心配する人など殆どいません。


 日本では、例年の季節より早く咲いた東京上野のおよそ800本の桜は今年は儚くも散りました。P

 中国の龍王塘桜花園(旅順)の桜総数2万本は今からです。J

 桜の国「日本」の桜の風景は日本全国各地にあります。有名な大阪の五月山公園は3万5千本もあり、吉野山(奈良県)も3万本が咲き誇ります。P

 実は韓国も桜大国なのです。特に釜山の近くにある慶南鎮海郡の鎮海(チネ)の桜は鎮海市全体で約20万本もあり、世界一の桜の軍港街であることは、日本人にはあまり知られていませんね。今年は日本の桜旅行に行かなくなった中国からの旅行客で賑わいました。

 日本の明治時代に、韓国に進出したロシアが鎮海(チネ)を軍港として拠点作りを始めました。これに対し日本に最も近い軍港は、日本の国防上 好ましくないとして日本は妨害活動さえします。そして、日露戦争でロシアに勝利した後 日本政府は鎮海を日本軍の港としました。

 当時の日本海軍は鎮海の都市建設に際して、景観や土地保全のために梅や桃・松など各種の樹木を大規模に植えました。

 桜は海軍のシンボルとしてその後も植樹が進められ、1920年代半ばまでに鎮海は桜の名所として知られるようになりました。1926年の鎮海線開通後は日本人の花見の季節に臨時列車まで運行されました。日本海軍は、建設当初2万本の桜を植樹し、1910~16年に合計10万本の日本桜の苗木が植樹されたと言われます。

e0321011_1375929.jpg



 日本の敗戦後、桜は軍国主義日本の国花であるとされ、鎮海の桜も、大半が伐採されました。

 しかし1962年に植物学者により鎮海の桜のうちでもっとも多かった王桜(ワンボッコ)の原生地が、日本ではなく済州島だったことが明らかにされます。

 日本桜(染井吉野)の起源は王桜でその原産地は韓国だったとする説(今日は誤解ともされています)が紹介されるに至り、桜は韓国の花であったとのイメージが広まりました。そして、1974年4月から朴正熙大統領によって桜の大植樹運動が展開されました。

 そして、桜の大植樹運動で現在の鎮海の桜並木が実現しました。当時、植樹を広めた朴正熙は桜の国「日本」と国交樹立し日韓条約締結を推し進めた親日の大統領で現「朴槿恵大統領」の父親です。

 この植樹運動において、1966年から1980年代半ばに至るまで、多くの在日や日本人から友好のための桜の苗木寄贈が実施されました。その数は約6万本と言われます。鎮海の桜は、日韓友好の証の結果でもあったのです。

 数多くの日本人だけでなく、富士通や東京航空など9つの日本企業も植樹に協賛してくれました。
e0321011_155333.jpg


釜山からはバスで約70分ほどで鎮海に行けます。
「鎮海軍港祭」は1963年から始まった桜祭りで、満開の時期と祭りの時期は祭りが4月1日から10日に固定されるようになってから毎年少しずれますが、桜だけでなく韓国の代表的なお祭りの一つにもなっていて様々な行事で楽しめます。

 鎮海祭りの宴のあとは、やはり、釜山観光が定番でしょう。南浦洞(ナムポドン)の繁華街も人気です。南浦洞屋台のホットクを食べながら、チャガルチ市場や国際市場などを回ってみるのもいいですよ。町の中心に位置する龍頭山公園の釜山タワーからは南浦洞を含めた、釜山港を一望することができます。
e0321011_1505177.jpg

e0321011_2203793.gif

[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-11 01:52
工業大国
e0321011_2165374.jpg


4月8日の韓国のニュース

 北朝鮮は4月8日、北朝鮮の開城(ケソン)工業団地で、北朝鮮側の労働者全員を撤収させると宣言しました。団地の運営を暫定的に中断し、韓国側の対応次第では存廃も検討すると報道されています。

 金正恩体制は、将来の工業大国への道も放棄しようとしているのでしょうか?。

 北朝鮮の開城工業団地は韓国と北朝鮮間の経済関係の最も重要な柱で2000年に韓国・現代グループと北朝鮮当局が合意して実現した北朝鮮国内における唯一の南北協力事業です。(韓国ソウル近くの国境沿いにある工業団地です。)

 2010年の延坪島砲撃事件や、2011年の金正日総書記の死去の際でも、韓国との政治・軍事摩擦とは切り離して、開城工業団地事業だけは維持されてきました。

 北朝鮮による開城工業団地通行遮断は2009年3月以来4年ぶりですが、運営の中断の経験はなく、もし中断に至れば2004年の稼働開始以来、初めてのことです。

 同団地の2012年の生産額は4億6950万ドル(約463億円)で、2012年12月末時点で北朝鮮の労働者は5万3000人以上も働いています。

 北朝鮮にとっては貴重な外貨獲得の事業で、韓国との唯一の共同経済活動です。
韓国内では北朝鮮がまさか、事業中断や撤収の動きに出てくるとは予想だにされていませんでした。

 北朝鮮は3月30日に「われわれの尊厳(金正恩)を少しでも傷つけようとするなら工業地区を容赦なく遮断し閉鎖することになるだろう」と威嚇していました。

 しかし、年間800億ウォンに達する外貨収入がそっくり金正恩第1書記のふところに流れて行くこの事業に対して韓国メディアは、批判こそするものの、北朝鮮側がまさか、本気で開城工業団地を中断などするとは予想もしていませんでした。


 しかし、北朝鮮は、未だに開城工業団地に新たに韓国側から出境して入ることを禁止したままです。このままでは、実際に事業は中断されてしまいます。

 4月3日、北朝鮮は工業団地管理のために南北を行き来する韓国側のと「人と車両・物資」の出入りを制限するなど開城工業団地の両国間の流通に対して、遮断措置を取ったのです。

 北朝鮮は同日、開城工業団地に新たに入ろうとしていた391人の韓国人員の開城への出境さえ遮断し阻止しました。

 そのため、韓国の入居企業は逆に韓国側に戻ろうとしていた446人のうち33人だけを韓国に帰還させましたが、残りは北朝鮮の現地に残って、引き続き業務を継続するよう韓国企業は措置したそうです。

 4月3日現在北朝鮮の開城には韓国側の人員828人が滞在しています。


 また、北朝鮮の開城工業団地出境禁止措置で原材料や食材の搬入も遮断されたことで、実際に工業の稼動を中断する韓国企業が13社に増えるなど韓国企業はもう生産を中止せざるを得ない状況にもなっており、経済被害も急速に拡大しているそうです。

 韓国統一部が7日に明らかにしたところによると、この日123社の開城工業団地進出企業のうち、食品、繊維業者9社が追加で稼動を中断したそうです。これに伴い、これまでに稼動を中断した企業は13社に増えました。

 韓国政府当局者は、「現在企業の原材料と食材などの備蓄分を考慮すると4月8日にも原材料が搬入されなければ20~25社の企業が稼動を中断する恐れがあると予測します。

 今週に北朝鮮が出境禁止を解除するかどうかが工業団地の正常化の分水嶺になるだろう」と言われていますが、現在まで解除の動きはなく、韓国では北朝鮮はまた核実験の挑発をするのではないかとの憶測の報道さえもされるように緊迫した報道が続いています。J
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-09 02:30
餃子大国
e0321011_757846.jpg

瀋陽老辺餃子館(日本の観光客にお勧めの店です。ここのは、180年からの歴史があり清の皇帝にも愛された餃子です。何種類もの餃子が食べられます。J)

4月6日中国ニュース

 新華社などによると、H7N9情况(鳥インフルエンザ)は、江蘇省南京市と上海市で感染が確認され感染者は、死者6人を含め計18人ともなったそうです。

 上海市では、市政府がハトからウイルスが検出されたと初めて公表した4日より前に、市当局は生きたハトの販売禁止を一部の市場に指示していたそうです。

 つまり、市当局は危険性を認識して隠していたのです。流行阻止を最優先する当局対策もパニックを避けようという意図も分かりますますが、速やかに公表されるべきでした。

 上海市では、すでに町中の市場で食用として販売されている生きた鳥から相次いでウイルスが検出されました。人から人には感染しておらず、大規模流行の状態にもないということです。しかし、そうでなくても減っている日本人からの観光客への影響が懸念されています。


 中国は、紀元前の春秋時代から中国餃子の歴史はあります。
中国では料理の定番で、その種類と歴史では、餃子大国といえば中国でしょう。

 三国時代、諸葛亮孔明が人間の頭を神に捧げる代わりに、小麦粉で人の頭の形を作って神に捧げたのが餃子の起源とも言われます。 古代の餃子の形は馬蹄銀と言う貨幣に似ていたのでお金にあやかった食べ物ともいわれ、餃子・交子(ジャオズ)の発音から子孫繁栄に繋がる意味もあると言われます。

 日本のような 焼いた餃子(鍋貼)や煎餃(おやつ)もありますが、一般的には蒸したり煮込む水餃子が主流で皮に厚みがあります。

 豚肉に白菜やニラや香菜(パクチー)や白菜、ニラ、トウガン、セリ、ネギ、インゲン、ジャガイモ、カボチャなど好きな野菜を様々と入れて蒸したり煮込むと、おいしいものですよ。

 中国では餃子の具材も実に様々で、店や家庭ごとにも様々な種類がありますが、タレも違います(日本では、ラー油と酢しょうゆしかありませんが)様沢な薬味を混ぜて種類が豊かです。

 餃子は、中国の旧正月の家庭料理にもなります。

(日本の餃子は韓国を経由せず満州から昭和時代に日本陸軍の宇都宮第14師団が中国から直接持ちかえった製法が発祥で韓国饅頭のようにキムチを入れる風習もなく、具材は豚肉とキャベツとニラが定番でニンニクを入れるのが定番で焼いたものが人気でしたが。Pさんのお勧めのチーズやカレーは、やはり、ちょっとどうかと思いますが、キムチ焼き餃子は饅頭に似た感じでよいです。韓国や朝鮮族では、饅頭(朝鮮餃子)にキムチもよく入れます。朝鮮餃子(饅頭)も李氏朝鮮時代からの歴史があります。饅頭を油で揚げたものもおいしいです。)

「医食同源」という言葉が日本にはあり、それは、中国の薬膳から生まれたことばと言われていますが、朝鮮文化にも似た発想として体質に合った食事の健康法(四象医学/太陽、太陰、少陽、少陰の4体質にあった食事療法)という発想があります。(たとえば、太った人と痩せた人もそうですが、年寄りと若者では体質的に必要なカロリーも必要な栄養素も当然違ってくるものです。) 様々に工夫できるおいしい餃子食はバランスも取れるよい食事であり、健康の源ともいえます。
e0321011_1019625.jpg

[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-07 08:11
お魚大国
e0321011_23283018.jpg

2013.4.6の日本のニュースから

 福島第1原発の地下貯水槽から大量の汚染水が漏洩している可能性が出てきたと報道されています。
「海洋流出の可能性は低い」と東京電力や原子力規制委員会は否定しているそうですが、推計で最大約120トンの放射能汚染された水が漏れ7100億ベクレルが漏れた可能性があるそうです。

 そして、その汚水は地下水を汚染した可能性さえあります。貯水槽は他にも6カ所あり貯水槽には1万3千トンもの汚染水があり、貯水槽の下は地盤改良して水を通しにくくしているものの、海までは約800メートルしかなく、仮に汚染が地下にまで達すれば、2011年当時と同様に、また海に流出することが懸念されるところです。
 いずれにしても、増加する汚染水に対するする対策の目処もまだたっていないそうです。
(多額の費用を払った、フランスのアレバ社の汚染水処理技術も機能しておらず、東電はニッチもサッチもいかなくなっているのだとみられています。汚染水が増え続けているというのは、福島ではまだ放射能漏れが続いているということです。しかも、その量は半端ではないようです。また、海に流す議論がされることでしょうが、それは、とてつもない環境汚染になりそうだと言うひともいます。)

 
 2011年4月に、福島原発は2号機の取水口近くから、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出されました。東電は海水で薄まるので心配ないとも説明しましたが、その後に、グリーンピースの実施したスーパーでの魚販売の調査でも1キログラムあたり100ベクレルを超える魚が検出され話題になりました。(当時は大手スーパーマーケットでの魚介類の自主検査の実施基準等を公表している企業は、イオン一社のみしかありませんでした。2011年末現在)

2011年当時、グリーンピースジャパンは福島沖の放射能汚染を調べるため、海洋生物のサンプリング調査の申請を日本政府に対して行なっていたのですが、近年フランスでの放射能漏れ事故や米国でのタンカー事故の際の水質調査を行い話題となった団体でもあったためか、日本政府は断ったため独自実施をしたと報道されていました。
 
 しかも、日本政府や自治体によるスクリーニング検査は「魚の頭と内臓を取ってサンプリングを行ない」「主要漁港で週に一度」程度でしか行われませんでした。また、牛肉では実現されているトレーサビリティー体制(いつ、だれが、どこで生産し、どのような経路で流通したかを追跡することができる仕組み)が魚介類では未だに確立されていないことにも批判があります。

 2012年10月24日から11月6日にかけて、福島県、宮城県、東京都、千葉県、神奈川県の店舗でグリーンピースが購入した、北海道~太平洋産の魚介類25サンプル中3サンプルからは、まだ1キログラムあたり最大78ベクレルの放射性セシウム(セシウム134+137)を含む魚が検出されていました。

 しかし、2012年3月3日から3月19日にかけて、18道県を産地とする30サンプルの鮮魚を検査した結果では、1キログラムあたり一桁台のベクレルの放射性セシウムしかなかったので、もう安心かなと思っていた矢先だけに残念でなりません・・・。P

 日本は、一人あたりの食べる魚介類は世界一(人口百万人以上の国の中では)のお魚大国なのです。
今日、我が家では、雨の中で少し寒く(瀋陽のように雪はちらつかず桜も散りましたが)割とすいた回転寿司にいきました。P
NHK

4月3日のニュースから

 約3000頭近くの日本ザルが生息する福島市内(福島第一原発から約60キロメートル)で農作物被害対策のために個体数調整で捕獲されたサルを用いて、筋肉に蓄積されているセシウムの量を継続的に調査。性別や年齢、食性との関係などについて検証された報道も大変気になります。

福島と青森のサルを比較すると…
『2011年4月から13年2月にかけて福島市内で捕獲された396頭のサルと、青森県で12年に捕獲された29頭を比較。土壌中のセシウムの量と筋肉中のセシウム濃度の関係を検証した。その結果、「土壌汚染レベルが高いところほど、体内のセシウム蓄積レベルも高い傾向があることがわかった」(羽山教授)。また、木の皮や芽を食べることが多く、土壌の舞い上がりが多い冬期に、体内の濃度が上昇していることも判明したという。なお、青森県のサルからはセシウムは検出されなかった。

「注目すべきデータ」として羽山教授が紹介したのが、血液中の白血球の数だ。避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると羽山教授は見ている。にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。

「特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0~1歳)。汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」(羽山教授)という。』


(gooブログがつながらなくなったので、エキサイトの拡張版に掲載しました。引き続き大国シリーズで論争してみましょうか??)
[PR]
by zhenhong1 | 2013-04-06 23:32
  

日誌 J(コリアチャイニーズ)の主張 P(ジャパニーズ)の意見
by zhenhong1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
ブログパーツ
最新の記事
教育大国
at 2014-10-20 00:02
子供大国
at 2014-04-21 00:34
隠蔽大国
at 2014-01-26 19:05
天皇大国
at 2013-11-24 00:19
映画大国
at 2013-09-30 02:31
中秋大国
at 2013-09-14 15:43
失言大国
at 2013-08-02 02:13
漢字大国
at 2013-07-13 23:47
捕鯨大国
at 2013-06-29 18:28
天宮大国
at 2013-06-14 00:11
妄動大国
at 2013-05-20 20:57
国旗大国
at 2013-05-12 16:10
お茶大国
at 2013-05-03 20:32
休暇大国
at 2013-04-29 16:25
カルト大国
at 2013-04-24 03:23
留学大国
at 2013-04-20 10:53
移民大国
at 2013-04-14 17:21
桜大国
at 2013-04-11 01:52
工業大国
at 2013-04-09 02:30
餃子大国
at 2013-04-07 08:11
画像一覧